【株主優待】去年は5個だったのに、今年は4個…。KDDIの株主優待品『あか牛ハンバーグ』

KDDI(au)の株主優待品を選び、申し込みました。

申し込み期限が9月2日だったので、急いでKDDIの株主優待を申し込みました。

スマートフォンでQRコードを読み取ると、株主優待申し込みサイトを開くことができ、ID番号とパスワードを入力すると、株主優待品の選択ができるようになります。

去年と同じ『熊本:あか牛ハンバーグ』にしました。

しかし、去年とは貰える『あか牛ハンバーグ』の個数が個数が異なるようです。

株主優待カタログを見ると、今年貰える『あか牛ハンバーグ』は4個のようです。120グラムのハンバーグが4個。

去年もらった『あか牛ハンバーグ』は5個入りでした……。

僕が貰える株主優待品は3000円相当。
去年の場合は1個600円、今年は1個750円という計算になります。

『あか牛ハンバーグ』の価格が上がったために貰える個数が減ったのか?
配送コストが上がったために個数が減ったのか?

まあKDDIの場合、配当利率が高く、株価も安定しているので、株主優待を貰えるだけでありがたいです。

 

オリックスの株主優待も申し込みました。

オリックスの株主優待の申し込み期限もぎりぎりだったので、こちらも申し込みました。

申し込み期限は8月31日です。
ウェブでの申し込みであれば同時の23時59分まで受け付けており、ハガキの場合は8月31日必着となります。

オリックスから貰える株主優待品は『熊本和牛あか牛生ハンバーグ』にしました。

120グラムのハンバーグが5個もらえるようです。

なぜ、オリックスの株主優待品も『あか牛ハンバーグ』にしたかって?

それは、KDDIの『熊本:あか牛ハンバーグ』と比較するためです(笑)

株主優待品の受け取りは、配当金の受け取りとは違った楽しみがあります。

KDDI、オリックス両社の株主優待品が届いたら、このブログで報告したいと思います。

「金融・投資」と「競馬」で
ランキングに参加中

人気ブログランキング